スーツでも参加可能 男性指導者による男性のためのヨガスタジオ

「メンズmoヨガ」は、その名の通り男性インストラクターによる男性のためのヨガスタジオ。女性の中でヨガを習ってきた大滝直司さんが、男性が通いやすい場所として立ち上げた。自身が男性であることを生かした視点で、男性ならではの体質や考え方に合ったヨガレッスンを提供。会社帰りにスーツでも参加可能な内容を用意するという徹底ぶりだ。

男性にもメリットがあるヨガを広めたい

「メンズmoヨガ」はどんなヨガスタジオですか
男性インストラクターによる男性のためのヨガスタジオです。
「身体や心のバランスを整えることで集中力の向上など、男性にもメリットが多いヨガを広めたい」と思い、男性向けにアレンジした「メンズヨガ」レッスンを提供しています。
動きやすい服装に着替えて行いますが、「仕事帰りにフラッと立ち寄ってほしい」との思いから、スーツでもできる範囲で行っています。
少人数制で一人ひとりの身体の状態をみて、インストラクターが適切にフォローします。

なぜ男性のためのヨガスタジオを始めようと思ったのですか
私自身が女性の中でヨガを習い始めて、女性の視線が気になり委縮していた経験から、男性がのびのびヨガができる空間を作りたいと思いました。
一方で、女性の中に混ざってヨガを習得する中、頭痛、肩こり、腰痛など、体調が回復しました。私の師匠ももちろん女性ですが、「あなたの経験を踏まえて、ヨガのインストラクターになって男性にヨガを広めるべき」と教室オープンを勧められたこともきっかけです。
男性も女性も、まだまだ「ヨガは女性がするもの」と思われています。 「身体が硬いので何か運動がしたい」という男性にもヨガが役に立てることを伝えたいとの思いで教室をオープンしました。

筋力があり力が抜けにくい、男性の特性を意識したレッスン

メンズヨガのレッスン内容を教えてください
レッスン内容は、「女性に比べて筋力があり、力が抜けにくい」という男性特有の身体の緊張をゆっくりほぐすよう呼吸を意識したストレッチの指導をメインに行っています。
身体の可動域を広くすることを目標に、普段動かしていない関節や筋肉を無理のない範囲で使っていきます。きれいにポーズを決めることは目的としていません。身体が硬い方は、少し簡単にしたフォームでインストラクターが適切に指導します。
毎回、内容は変えており、様々なポーズに挑戦します。テーマはメンタルを高める腹式呼吸と瞑想、スポーツのパフォーマンスを高める体幹トレーニング、肩こり・腰痛を予防する肩甲骨ほぐしなど、幅広く行います。

どのような点に力を入れて教えていますか
男性はオシャレやファッションとしてヨガをする人はあまりおらず、結果を求めます。肩こりや腰痛などが改善、または予防できていると実感していただくことが生徒さんご本人にとって一番の満足だと考えています。 また筋トレなど激しい動きをしなくとも、ヨガのゆっくりとしたポーズで十分身体は鍛えることができることを理解いただけるよう、身体の筋肉や骨格の仕組みも解説しています。

初心者からスポーツマンまで生徒さんは様々

生徒さんはどのような方が多いですか
18歳から60代まで、身体が硬い人や運動不足の人から、ゴルフやサッカーなどのパフォーマンスを高めることを目的にされる方まで、目的は様々です。ヨガは自分とは無縁、身体が硬いからヨガに向いていないという男性にこそ、体質改善に役立ててほしいです。未経験者も歓迎します。

レッスンに女性は参加不可なのでしょうか
メンズヨガ教室という前提をご理解されたうえで女性も参加可能です。実際に女性も参加されています。 筋力のある男性のためにきつめのポーズがある、力が抜けにくい男性のためにとにかく呼吸法を意識、力を抜くポーズときつめのポーズのふり幅が大きいので爽快感があるといった特徴が、ご自身に向いていると考えられているようです。

将来の同窓会で羨ましがられてほしい

スタジオでの活動を通じて、生徒さんにどんな経験をしてほしいですか
今、時代のトレンドは「健康」です。男性とはいえ、年齢を重ねるにつれ、同窓会で羨ましがられるのは、地位でも名誉でもお金でもなく、「健康」や「若々しさ」です。 「健康」、「若々しさ」はお金だけでは買えません。ご自身の日々の努力です。これを可能にしてくれるのがメンズヨガだと考えています。
いま当スタジオに通っている生徒さんは、きっとその若々しさに5年後、10年後の同窓会で羨ましがられると思います。

広島の男性向けヨガ教室「メンズmoヨガ」
広島県広島市東区若草町7-7メンズmoヨガ
https://mensyogahiroshima.com/
スクールの情報を見る