役割の多い女性が、毎日を快適に過ごせるように ライフスタイルに合わせたヨガ

特に子育て中の女性には、たくさんの役割がある。その役割を果たすだけでいっぱいいっぱいになりがちな女性達に、毎日を快適に過ごせるようになってほしい。そんな想いを強く語ってくれたのが、船橋ヨガ Smile Yoginiの秀島恭子さんだ。どんな風に女性達を応援しているのか、詳しい話を聞いてみよう。

外に意識が向きがちな女性にこそ、深く内側に向けるレッスンを

船橋ヨガ Smile Yoginiは、どんなヨガスタジオですか
自分のライフスタイルに合わせて長く通える、女性の笑顔を応援するヨガスタジオをテーマにしています。
私の開催しているレッスンには、30代~50代の方が多く通われています。この年代は、子育て中の方が多く、親であり、娘であり、嫁であり、勤めていれば社員であり、たくさんの役割をこなしています。 常に意識は、外へ外へと向いていて、不調があっても気づかなかったり、見て見ぬふりをしたり・・・。 そんな方達が毎日を快適に過ごせるように、体だけでなく、内側に深く意識を向けていけるレッスンをしています。

内側に深く意識を向けるレッスンとは、具体的にどのようなものですか
レッスンの最初を大事にしています。朝のレッスンなので、みなさん家のやらなければいけないことを急いで済ませて、バタバタとかけ込んで来る方が多いです。ただ「呼吸に意識を向けて」では なかなか集中するのは難しい。 そのため、身体の一部(例えばお腹)に手を置いて、呼吸と共に動く部分に意識を向けるところから入ります。 そこから、徐々に呼吸へと意識を向けて、その呼吸に合わせて、身体を動かしていきます。

ライフスタイルに合わせて長く続ける工夫 ワークショップも開催

スタジオで習えることを教えてください
ハタヨガから、骨盤まわりを調えるヨガ、経絡ヨガ、アロマヨガなどのレッスンをしています。 ハタヨガの最後には、瞑想を5-10分行っています。瞑想というと、じっと座っているだけというイメージがあると思いますが、発声やイメージを使い、様々なアプローチの方法で、ご自分の奥深くまで入っていけるように導いています。
その他、それぞれのレッスンを深めるワークショップを不定期で開催しています。

ワークショップはどんなものがありますか
以前、子宮美人ヨガのレッスンをやっていて、そのレッスンについてのワークショップをやりました。 家でもできるように、「5分でできる3ポーズ」をご案内したり、呼吸法を教えたりしました。普段のレッスンではなかなかでない質問も、 たくさんでて、充実した時間になりました。 あとは、「アロマヨガ」のワークショップです。 どのように、アロマが体に作用するかを説明したあと、 ヨガをアロマオイルの心地よい香りの中で行い、最後にアロマクラフトをやりました。 20種類のオイルの中から、自分の好きな香りを選んで作ったものを持ち帰れるということも喜んでいただけたと思います。

ライフスタイルに合わせてとのことですが、例えばどんなライフスタイルの方が通っていますか
子育て中の女性が多く通われています。子育て中といっても、お子さんの年齢は、幼稚園生から最近就職された方まで様々です。 お子さんの年齢によっては、夏休みに来られなかったり、仕事もしている方は、月に1-2回しか来られなかったり、人によって事情が様々です。 そのため、4回の回数券の期限を3ヶ月としています。キャンセルも当日の朝までOKにしています。最初は月に1-2回、徐々に毎週通い始めた方もいらっしゃいます。

スタジオでの活動を通じて、生徒さんにどんな経験をしてほしいですか
子育てという短い期間を快適で楽しく過ごしてほしい。 子育てが終わったあとも、整った身体と心で自分のやりたいことを思いっきりやってほしい。 そして、一人一人が それぞれに幸せでありますように。 という思いを込めてレッスンしています。

船橋ヨガ Smile Yogini
千葉県船橋市習志野台
https://smile-yogini.jimdo.com
スクールの情報を見る