ヨガ、ピラティス、バレエなど、初心者の方向けセミプライベートスタジオ

杉並区の西荻窪にあるMCSpace。こちらは初心者の人や基礎から学びたい人を中心にした、少人数制のスタジオだ。一人ひとりに目を配ることを重視しているというレッスンについて、代表の竹村幸太さんに伺った。

こちらのスタジオの特徴を教えてください
初心者の方、基礎から学びたい方向けのセミプライベートクラスを行っているスタジオになります。ヨガ、ピラティスクラスは最高でも9人、平均5〜6人での開催となり一人ひとりに目が行き届くことを大切にしています。

レッスン内容にはどのようなものがありますか
ヨガ、ピラティス、バレエ、ベリーダンスクラスを開講しています。
ヨガは、呼吸を大事にしながら、アライメント(姿勢、配置)を丁寧に取ることを重要視しています。ベーシックなクラスの他、赤ちゃんと参加できる産後ヨガや、脂肪燃焼クラス、またヒップアップヨガなどのクラスもあります。
ピラティスは、イタリアの有名なダンスカンパニーに所属していたプロダンサーによるクラスです。理学療法施設でのリハビリ指導経験、ダンサーの為のピラティス指導経験などを生かし、「普段の生活で身体の使い方を意識出来るようになること」を大事にしています。
バレエは、最大6名のセミプライベートクラスです。全く初めての方向け「プレバレエ」クラスから「入門」「入門〜基礎」「基礎」クラスまでのクラスがあります。
ベリーダンスは、初めての方、基礎からベリーダンスを学びたい方向けのクラスになります。

赤ちゃんと参加できる産後ヨガもあるのですね どんな内容ですか
産後ヨガクラスは、前半はお子様に目が届く範囲でママ主体でクラスをすすめていきます。 産後の体力回復はもちろん、育児による疲れを癒し、腰痛、肩こり、腱鞘炎などの予防や軽減になるアーサナを取り入れながら心身をリラックスし活性させていきます。
後半は月齢にあわせて、ベビーマッサージ、遊び歌やヨガレッジ(ベビーヨガ+ストレッチ)を取り入れながら親子やお友達との絆を深めていきます。

初心者の方向きとのことですが、指導の際に注力していることは何ですか
他人と比較しないこと 自分の身体を良く知ること マイペースに続けることの大切さ をお伝えするようにしています。
体を動かすことを通して、「ご自身の体・健康の尊さ」 「体と心のつながり」 に気づいていただければと思います。また 「出来なかったことが出来るようになる喜び」  「温かい人と人との絆」を結んでいって頂くことを願っています。

MCSpace
東京都杉並区西荻南2-25-6西荻プラザビルB1
http://mcspace1.com/
スクールの情報を見る