沖縄の地で、3日間の資格取得プログラム ヨガの実践を通して人生を豊かにしてほしい

沖縄で開催しているRyu Yogaの方にお話を伺った。沢山の話の中でも、最も印象的だったのは「ヨガを学ぶ理由は様々だが、突き詰めると、それらの問いに対する“より具体的かつ実践的な答えを欲しているから”だと思う」というセリフだ。インタビューを紹介する。

沖縄やハワイには、ヨガに通ずる感覚がある

Ryu Yogaの特徴を教えてください
沖縄で3日間開催するプログラムに参加することで、沖縄ホリスティック協会認定の ヨガ療法士資格を取得できます。
開催会場は東京から飛行機でたった2時間。初日は当日の沖縄入りで、最終日は当日便で帰路できます。

なぜ、沖縄という土地を選んだのでしょうか
実は私たちは沖縄だけでなく、ハワイでも私たちのヨガを広めるべく現在準備を進めています。沖縄やハワイという土地と、ヨガの相性が良いからです。
沖縄の美しい海や自然、そして南国のゆったりとした雰囲気に触れて喚起する開放感や癒しの感覚は、ヨガをして湧き起こる感覚と共通するものがあります。
沖縄やハワイは世界的にも人気のあるリゾート地で毎年多くの人が訪れますが、人はどこかでこうした感覚を感じる経験を欲しているのではないでしょうか。 そしてこれこそが私たちがこの土地でヨガをする理由です。 ヨガとはいのちを輝かせる1つの経験だと私たちは考えています。

3日間で資格が取れる講座は、日常で使える具体的な内容に注力

プログラムの内容と受講生の方の特徴を教えてください
3日間のヨガ療法士講座が学べます。受講生の約半数が初心者の方になっています。

3日間という限られた時間で受講するにあたり、工夫されているのはどんな点ですか
日常ですぐに使える具体的な方法とその根拠をメインにお伝えしています。それは、「今」を生きる私たちがすぐに活用できる知恵です。
ヨガ指導者になるのに必要な知識は多く、ポーズそのものに加え、指導法、アーユルヴェーダ、歴史、瞑想、呼吸法、クラスの組み立て方など。 これらすべてを私たちの講座でも学びますが、例えば指導法で特に大切な事は、受講者の安全を守りながら効果を実感してもらうことでしょう。初心者でも、ご年配の方でも、体が硬くても、上級者であっても、誰もが安全かつ効果的にポーズをとれるように、きめ細かい提案法を学ぶことで、結果的にポーズを立体的に理解していきます。
また、多くのヨガの学校では、ヨガのレッスンを何十時間か受けることも授業に含まれていますが、私たちの講座では通常含まれるそれは受講者の自由意志に委ねています。

参加者の半数はヨガ初心者 様々な形でヨガを人生に生かしていく

初心者の方が約半数とのことですが、ここで得た資格をどう生かされていますか
全くのヨガ初心者からヨガの先生になった方も多いです。講座終了後すぐママ友向けヨガクラスを開いた方、東京から那覇に引っ越してきてビーチヨガを教え始めイントラデビューをした方。趣味だったアロマとヨガ、あるいはビーガン料理教室とヨガを組合わせ教え始めた方もいます。
また、マリンスポーツの会社から派遣されてきた方や、介護会社の社長などは、その後の会社でのヨガクラス新設に役立てています。 ヨガの先生という選択肢が人生に1つ増えるのは良いと思いますし、それを差引いてもヨガが私たちの人生にもたらしてくれる恩恵は大きいと思います。

教える側の皆さんが大事にしているのはどんな点ですか
「ヨガを道しるべに本当の自分と出会う」~Yoga gives you the power.~をテーマに、人生を豊かにするヨガを提供したいと思っています。

人生を豊かにするヨガとは、具体的にどんなものでしょうか
人がヨガの資格を取りに来る理由は何でしょうか。 「ヨガの先生になりたい」の他にも、「体の不調を改善したい」「キレイになりたい」「人生をよりよくするキッカケにしたい」などいろいろあると思いますが、突き詰めると、それらの問いに対するより具体的かつ実践的な答えを欲しているからだと思います。
ヨガは1つのプログラムに、筋トレ、ストレッチ、顔ヨガ、呼吸法、瞑想、リラクゼーション、メンタルへの効果、エネルギーワークなどバランス良く含まれてます。 だからこそ、具体的で、日常ですぐにでも使えるヨガの知識は、一生にわたり私たちの人生をサポートしてくれると考えています。

Ryu Yoga~琉球セラピーヨガスタジオ
沖縄県那覇市安里2-7
https://ryu-yoga.link/
スクールの情報を見る