シヴァーナンダヨーガをインドの伝統を守って伝えるスタジオ 大阪城公園での外ヨガも

大阪城公園の近くにあるYoga Studio mori.Qは、生活面も含めたヨガと言われるシヴァ―ナンダヨーガを本格的に指導するヨガスタジオだ。また立地を生かして、日曜日には大阪城公園での外ヨガも行っているという。

Yoga Studio mori.Qはどんなヨガスタジオですか
大阪城のお膝元で、本格的なヨーガを指導するスタジオです。
シヴァ―ナンダヨーガを中心に様々なクラスを行っています。朝7時からの朝ヨーガから夜のクラスまで開催しているので、ライフスタイルに合わせて参加いただけます。
日曜日には、大阪城公園で朝7時より行われる"AOZORA Yoga"、夜の"HOSHIZORA Yoga"はアウトドアヨーガを都会にいながら気軽にご参加いただけると好評です。

スタジオで習えることを教えてください
シヴァーナンダヨーガ、ヨーガニードラ、ヨーガセラピー、フェイシャルヨーガ、フローヨーガなど様々な種類のクラスを行っています。

シヴァーナンダヨーガはどんなヨガでしょうか
西洋医学の医師であったスワミ・シヴァーナンダから始まり、生活面も含めた総合的なヨーガとも呼ばれています。ポーズは直弟子のスワミ・ヴィシュヌデーヴァーナンダが考案した始めのマントラ、呼吸法、太陽礼拝、12の基本ポーズ、リラクゼーション、終わりのマントラの順で行われます。心身に効果が出やすいよう考案されており、ポーズとポーズの間にお休みを挟むので無理なく進めていくことが可能です。

どのような点に力を入れて教えていますか
インド伝統ヨーガであるシヴァーナンダヨーガではインドのアーシュラム(ヨーガ道場)で教えられている知識を曲げることなく、お伝えすることを何よりも大切にしています。また、アーサナ(ポーズ)の完成の追求を目指すものではなく、今の自分にとって無理なく必要な事を行い、最後に深いリラックスに入るので、自分が自分の体や心にとって優しくフレンドリーでいられる事を大切にしたクラスを心がけています。

大阪城公園で行う"AOZORA Yoga"、"HOSHIZORA Yoga"について教えてください
大阪城公園が明るく発展し、市民や観光客が楽しめて、健康的な朝と夜の景色を作りたいという想いと、講師陣が様々な流派のヨーガを気軽にご体験していただきたいという想いから始まりました。”AOZORA Yoga”では朝一番なので穏やかに心地良く体を目覚めさせて今日一日を満喫する為のクラス、”HOSHIZORA Yoga”では一日の終わりに疲れや凝りを取り除くように動いてから深くリラックスしていく為のクラスです。どちらも初心者の方も安心してご参加いただけます。内容は担当講師の流派で行うので日によって変わります。飛び込みでご参加される方やジョギング後にご参加される方が増えてきてリピーターとなっています。

生徒さんはどのような方が多いですか
生徒さんは社会人がほとんどですが、多くの方に通っていただけるように年齢、性別の制限などは設けておりません。通われる方の年齢、性別、習熟度も様々です。傾向としてはスポーツとして行う体にだけフォーカスしたヨーガではなく「その先にあるものを知りたい」「何かあるのではないか」と気づいた方、感じている知的欲求の高い方、自分の為に決めた練習をしに訪れる行動力のある方が多い印象です。

スタジオでの活動を通じて、生徒さんにどんな経験をしてほしいですか
ヨーガを通して心身の健康を手に入れるのはもちろんですが、更に深く、自分自身と向き合って自分の理解を深めていっていただきたいです。理解しているようで理解できていない自分自身に気づき、理解していくことで日常生活、社会での生き方がより充実になものとなることでしょう。生きづらいと感じている方は自分らしく生きられるようになります。「ヨーガ」を幸せになる為の手段としていただき、本来の自分に還り、より充実とした日々を送れること、つまり「幸せ」である事に繋がる経験をしていただきたいです。

Yoga Studio mori.Q
大阪府大阪市中央区森ノ宮中央2丁目7-5NMビル4階・6階
https://www.yogastudiomoriq.com
スクールの情報を見る