0歳からシニアまで、幅広い年代それぞれに向けたレッスンを用意

キッズやシニアに注力しているのが今回インタビューした「STUDIO Santé」。介護事業所のグループ会社として生まれたという当スタジオ。キッズやシニアのクラスのバラエティは、他ではなかなか見られないものだ。
スタジオオーナー兼インストラクターの北野佳奈さんにお話を伺った。

0歳から小中学生まで、年代に合わせたキッズヨガ

こちらのヨガスタジオの特徴を教えてください
赤ちゃんからシニアの方まで、おひとりおひとりの身体に向き合ったレッスンを少人数制で実施しています。
大人向けのレッスンももちろんですが、STUDIO Santéでは、自分でケアをしづらい層である「キッズ」と「シニア」に力を入れています。

どんなレッスンがあるのでしょうか
子供向けのレッスンとして、0歳(お首が座ってから)通えるママヨガ、2歳半~5歳位のKids Yoga、8歳~12歳位のプレティーンヨガ、そして小中学生向けのコピーダンスがあります。 大人向けのクラスとしては、ヨガ・ピラティスがあり両方の受講が可能です。 また、ゆったりと身体を動かしたい方向けに、ルーシーダットン(タイ式ヨガ)、土曜日の週替わりレッスンでは、ゆっくり丁寧なピラティス、そしてイスヨガもあります。

「Kids Yoga」はどんな内容でしょうか
キッズヨガは、子供達の柔軟でオープンマインドな心を育むため、英語と日本語で行います。 季節にあったテーマにそって、楽しい音楽や絵カードからヨガと英語を学んでいきます。レッスンの最後には、その日感じたことを表現するためのアートタイム(工作)も含んでいます。

「プレティーンヨガ」はどんなレッスンですか
ティーンエイジャーへの移行期であるこの年代は、幼少期と違い生活が忙しくなり、「心と身体の変化を感じ始める敏感な年代」です。 また、自立を培う時期でもあり幼少期よりも真剣さや責任感、上のレベルを求められストレスを感じることが多くなります。 ヨガは強く柔軟な身体をつくり、スポーツやダンスなどのパフォーマンスを上げるだけではなく、自己調整能力を養い、これから経験するストレスや心配事への対応力、挑戦と共に感じる失敗への回復力“resilience”や忍耐力や自信を培うのに役立ちます。 ヨガ哲学から学びを得たり、生徒自身の想像力を生かしたヨガを通じて、想いを表現する大切さを学んでいきます。

レッスンを受けたお子さんたちの様子はいかがでしょうか
普段から身体を動かし「動」が多い子供たちも、ヨガを通じて身体の動かし方や気持ちの整え方を学び、「静」という時間に居心地の良さを実感してくれています。続けているお子様程、驚くほどの集中力を発揮し、ヨガで学んだことをほかの習い事にも活かしていただいているように感じます。

シニアクラスも複数の種類のレッスン

次は「シニア」のクラスについて具体的に教えてください
土曜日に3種類の週替わりレッスンをおこなっています。
1種類目は、テーマヨガ。季節やその日の気温、体調によって変わっていく身体に寄り添うクラスです。 2種類目は、からだを整える+ピラティス。イスやストレッチボールなどを使ったやさしいピラティスです。 プロップス(道具)を使うことで、身体の負担を減らし、より動きやすい状態へと整えていきます。身体の部位ひとつひとつへの意識が高まるレッスンです。
3種類目は、健康に年を重ねるためのフローヨガ。このクラスの目的は、健康に年を重ねるための身体づくりです。 どの世代の方でも、「安心」「安全」を感じて練習ができるようにチェアヨガもクラス中で行います。 身体のケアと共にマインドフルネスの練習を取り入れ、心のケアにもフォーカスをしていきます。

シニアクラスに参加された方の反応はいかがですか
めまいや関節痛、あぐらになることがしんどい方も中にはいらっしゃいます。 そんな方々にとって、周りの方から遅れるのが気になったり、若い世代の方とレッスンを受けるのが落ち着かない方もいらっしゃいます。 土曜日の週替わりレッスンでは、比較的同世代の方が多く、またゆったりとしたペースで「身体を整える」ことにフォーカスしたレッスンとなります。 そのため「無理をせずに身体を動かすことができる」「姿勢と気持ちが整った」「椅子に座ってのヨガは自分にとってとてもありがたい」「当日の体調に合わせてレッスンをしてもらえる」といったご感想をいただいています。

キッズやシニアのヨガに力を入れるスタジオになったのはなぜでしょうか
ヨガやピラティスは、自分に向き合い「ケアをする」時間です。 介護事業所のグループ会社として生まれたSTUDIO Santéは、家事や子育てをしながら「相手をケアする」という仕事をする女性を見てきました。 相手をケアすることを得意とする方は多いですが、「自分をケアする」「誰かにケアしてもらう」という機会や時間はないというのが現状です。そんな方々に来ていただいて、ゆったりと心安らぐ時間と空間を提供したいという想いからスタジオを立ち上げました。そして現在では、自分でケアをしづらい層である「キッズ」と「シニア」にも力を入れたヨガスタジオとして運営をしています。

STUDIO Santé
大阪府大阪市阿倍野区北畠1-1-18シルバーサービスモリタ2階
https://www.santestudio.com/
スクールの情報を見る