ありのままの自分に気づく過程をサポート

ヨーガシャンティは、インドヨガの考え方を基盤にしたオリジナルレッスンを提供している。大切にしているのは、「あなたのありのままでいい」という気づくプロセスだ。

ヨーガシャンティの特徴を教えてください
インド5000年の叡智である、アーユルヴェーダとヨガをお伝えするヨガ教室です。 インド人グルからの教えを受けついだ本格的なインドヨガを初心者から経験者まで体験できます。
「ありのままに還れる魂のヨガレッスン」をテーマにしています。

ありのままの自分を知るよう、どんな指導をしていますか
ありのままの自分に気づくには、まず ①ポーズをとる ②呼吸に意識を向ける ③呼吸をしながらポーズを深めて「無理をしないけど甘やかさないところ」を探す これを繰り返し行うことで、自分自身の身体の現在地を知り 日常生活の中でも同じように体と心のバランスを観察し行動できるようになります。
「いまとは違う自分になりたい」「こうでなくてはならない」という行動が、結果体と心のバランスを崩し、さらには外に原因や治療を求めるこの世界では、いちばん「いまの自分の求めていること、感じていること」に素直に耳を傾けることが大切です。

レッスンやプログラムの特徴がありましたら教えてください
本格的なインドヨガが受けられます。 インドヨガの目的は、私たちの本体である 心・身体・魂を知り進化すること。ヨガポーズや呼吸法の中であなた自身を知ることはひいては周りのひとを知ることにつながります。ヨガはあなた本来の姿を"知る、気づく"ためのツールです。

本格的なインドヨガのレッスンとは、具体的にどのような内容ですか
シヴァナンダヨガに師事するグルが私のハタヨガの先生です。 ほかにも西洋医学的な解剖学の要素を交えながら、伝統的なインドハタヨガの考え方(背骨を整えて心と身体のバランスをとる) に基づいてレッスンを進めて行きます。 レッスンの構成は、完全にオリジナルです。

スタジオでの活動を通じて、生徒さんにどんな経験をしてほしいですか
私たちがヨガを通してお伝えしていることは、 「あなたのありのままでいい」ということです。 誰しも心の中に少なからず、「こうでなくてはいけない」と自分のほんとうにやりたいことしたいことを我慢していて、いつしかそれが普通になっています。でも、抑えた感情はそこにあるから、いずれはそれが病気という名によって身体に現れます。心と体は繋がっています。
ヨガのポージングは、完璧にすることが目的ではなく、ご自分の体の癖を観ることで心の癖を観る練習をするためにあります。 体が柔らかくなって、心まで解放されてゆく過程をぜひ味わっていただけたらと思います。

ヨーガシャンティ
沖縄県那覇市楚辺2-39-6幸地ビル1階
https://yogashanti.jp/
スクールの情報を見る