プログラムは全部で16種類 シニアクラスまである女性専用エアリアルヨガスタジオ

アエラス・エアリアル ヨガ スタジオでは、エアリアルヨガを中心に16種類の幅広いプログラムがあるという。中でも珍しいのが、50歳以上限定のシニアのエアリアルヨガクラス。プログラムの詳しい内容について、主宰の井上 麻琴さんにお話を伺った。

珍しいシニア向けクラスもある、エアリアルヨガスタジオ

アエラス・エアリアル ヨガ スタジオはどんなヨガスタジオでしょうか
定員6名のセミプライベート空間で16種類のプログラムを受講できる、女性専用のエアリアルヨガスタジオです。
他のスタジオでは珍しい50歳以上の方限定の『シニアのためのエアリアルヨガクラス』もあり、60代後半から70代中盤の方が毎週楽しく受けてくださっています。20代から70代までの幅広い年代の方が、日々エアリアルヨガを楽しんで頂けるスタジオです。

エアリアルヨガについて、初心者の方にもわかるように教えてください
エアリアルヨガは、天井から吊るした『ティシュー』と呼ばれる布に、身体を預けながら行うニューヨーク発の新しいスタイルのヨガレッスンです。
肌触りの良いティシューに包まれることで、無駄な力が抜け、呼吸が深まりやすくなり、リラックス効果が高まります。また、ティシューを補助具としてヨガを行うことで、身体に無理な負担をかけずに効果的に体幹を鍛えることができ、身体の歪みの矯正にも期待ができます。

シニアのエアリアルヨガクラスについて、詳しく教えてください
通常クラスは60分クラスが主なのですが、シニアクラスは90分をかけて、途中でトイレ休憩も入れつつゆったりとしたペースで進めています。 通常のクラスではない、テニスボールでの筋膜リリースからクラスをはじめるのも、シニアクラスならではとなります。 そこからハンモックを使ったストレッチで身体をほぐして、筋力アップのための全身運動を行い、身体を大きく動かした後は、キープ時間長めにゆったりと身体を伸ばしながら、深いリラクゼーションを行い、最後はハンモックに包まれながらたっぷりとお休みをとります。 若い世代の方対象クラスに比べて、ハンモックが身体に触れている面積を広めにできる使い方にして、安心感がある状態で全てのポーズを行うことも特徴です。

目的特化にハード系、リラックス系まで、充実したエアリアルヨガプログラム

16種類のプログラムにはどのようなものがありますか
骨盤調整や肩こり改善など、それぞれの目的に特化したプログラムから、ハードに動くコアトレーニングやバレエエクササイズのようなエクササイズ系や、フロー系のプログラム、そしてリラックスやリストラティブなどゆったりとしたプログラムまであります。単純に空中でのアクロバティックなポーズを練習することを目的としたものではなく、日常生活に寄り添った、幅広いニーズ、年齢に対応したプログラムを目指しています。

目的に特化したプログラムは、具体的にはどのようなものですか
どのクラスも全身運動を行うのですが、例えば骨盤調整は特に腰まわりを中心に、肩こり改善は肩甲骨まわりにを中心に動かしたりほぐしたりしていきます。 骨盤調整はかたまりやすいお尻の筋肉も伸ばしていきますので、腰痛が気になる方にもおすすめです。

コアトレーニングやエクササイズ系はどんな内容でしょうか
通常は、ヨガをベースとした内容であったり、流れになるのですが、エクササイズ系はヨガとは違って、音楽に合わせたり、カウントに合わせながら動いていきます。
コアトレーニングでは、例えばプランクは両足首をハンモックにかけてそこからトレーニングしていくので、ハンモックがない状態よりもさらに負荷をかけた状態で行います。
バレエエクササイズでは、ハンモックをバレエのバーに見立てて、基本のバーレッスンを行うのですが、バーに比べてハンモックは不安定なため、より体幹が必要となります。 通常はハンモックは補助具として、助けてくれる存在なのですが、トレーニング系のクラスでは、よりハードにするため、効果を出すためのアイテムにもなります。

リストラティブなどゆったりしたプログラムはいかがでしょうか
リストラティブでは、ハンモックを低くした状態(床から少し浮いているくらいの高さ)でクラスを行います。照明も落とし気味の空間で、頑張りすぎずに心地の良い状態でキープ時間を長くとって、骨盤や股関節、背骨の調整を行いますので、寝てしまうくらいの心地良さが味わえます。
リラックスは、他のクラスと同じハンモックの高さで行いますが、ハンモックに沢山包まれながら呼吸法やストレッチを行います。 ハンモックの広い面積が身体に触れていると安心感が増しますので、「包まれる」という感覚を味わいながら身体だけではなく心も癒されていきます。

こうした様々なプログラムを通じて、生徒さんにどんな経験をしてほしいですか
60分のクラスの中で、レッスン前とレッスン後の身体の状態や、心の状態の、何か“ポジティブな変化”を感じて頂きたいと思っています。 日常では味わえない、非日常の時間で心と身体をリフレッシュして、そしてまた日常を素敵に過ごして頂きたいです。

アエラス・エアリアル ヨガ スタジオ
東京都世田谷区北沢1-31-5Ichiroビル B1
http://www.makoto-inoue.net/aeras/
スクールの情報を見る