ヴァイクンタヨガ創始者のスタジオ。ヨガ的ライフも提案

ヴァイクンタヨガ沖縄は、ヴァイクンタヨガ創始者である坂東イッキさんが運営するスタジオ。現代人・日本人にフィットするように考案されたヴァイクンタヨガのレッスンはもちろん、アーサナだけにフォーカスするのではないヨガ的ライフの提案も積極的に行う。

ヴァイクンタヨガ沖縄はどんなヨガスタジオですか
ヴァイクンタヨガの指導を行なっています。
沖縄発信の、ココロとカラダを健康に導くことを目指した新しいスタイルのヨガです。

ヴァイクンタヨガの特徴を教えてください
ココロの状態を中庸に導くことをメインテーマとして、クラスは50種類のヨガポーズから構成されています。順序だてて構成されているタイプのヨガです。
6つのパートから構成されており、初心者の方でも75分・90分のレッスンを最後まで受けていただけるように、各パートの合間には、お休みのポーズが入っています。 専用のプロップス(ヨガブロック・ヨガベルト)の使用でサポートもされていますので、無理なくご自分のペースでレッスンを受けていただけます。
エクセサイズとは異なり、インドの伝統的なヨガの叡智を受け継ぎながら、哲学・心理学・解剖学・呼吸法・瞑想法などが現代人・日本人の生活や心理、体形にフィットするようにプログラミングされたヨガであることも特徴です。

スタジオで習えるヨガは、他にもありますか
ヴァイクンタヨガ・ハタヨガ・マタニティーヨガ・リストラティブヨガ・ヴァイクンタヨガインストラクター養成講座・RYT200資格取得認定校・ヴァイクンタマタニティーヨガ・産後ケアヨガ養成講座等のクラスを行なっています。

どのような点に力を入れて教えていますか
ヴァイクンタヨガは理念があります。
⑴「今という瞬間を感じ生きていく」ことを呼びかけていきます。
⑵国、人種、宗教、流派などの違いをこえて 世界中の人とヨガを通してピースに繋がりたいと考えます。
⑶「より良く変わりたい」と願う人を応援するため、 「ヨガ的ライフ」を提案していきます。
この理念にもとづき、通常のレッスンや、養成講座、集中講座、イベント等でヨガ好きな方々と繋がれる環境作りに取り組んでいます。

ヨガ的ライフとはどういうものですか
ヨガ的ライフの提案とは、通常のレッスン以外にも、ヨガの生涯学習をテーマとしています。
アーサナの習得だけにフォーカスするのではなく、哲学、ヨガの歴史、ヨガ解剖学、マントラ、プラーナヤマ、瞑想、チャクラの体系といった『統合的なYOGAの在り方』を学べる集中講座や、ヨガの基本やヨガの歴史・哲学について、知識を学べるヨガ資格が取得できる養成講座も開講しています。
過去には沖縄サットサンという、ヨガと音楽のイベントも開催し、多くのヨガを愛する方々と繋がりを持ちました。

集中講座の様子

スタジオでの活動を通じて、生徒さんにどんな経験をしてほしいですか
インドの伝統的なヨガの叡智を受け継ぎながら、現代人・日本人の生活や心理、体形にフィットするようにプログラミングされたヴァイクンタヨガ。こうしたヨガのレッスンやヨガ的ライフを通じて、カラダの柔軟性だけではなく、ココロの状態も、柔軟にリラックスできるという感覚を体感していただければと思います。

ヴァイクンタヨガ沖縄
沖縄県那覇市久茂地3-5-13シティスペースビル4F
http://vaikuntha.jp/
スクールの情報を見る