顔ヨガで、笑顔に自信を 60種類の顔の筋肉を正しく動かして

これまで沢山のヨガスタジオにインタビューしてきたが、顔ヨガというのは今回が初めてだ。顔ヨガとはいったいどのようなヨガだろうか。全身のヨガとは大きく違うのか。
間々田佳子顔ヨガ教室を主宰する、顔ヨガ教師・顔ヨガ教師さんにお話を伺った。

早速ですが、顔ヨガとはどんなヨガですか
顔ヨガとは顔の筋トレ。顔の中にある約60種類の筋肉を自力で伸縮運動させることで弾力ある表情筋を作ります。 顔が引き締まり、イキイキとした表情を手に入れることができます。
筋肉はいくつになっても鍛えることができます。年齢は関係ありません。どなたでも、お気軽に参加いただきたいです。

なぜ、顔ヨガの指導を始めようと思ったのでしょうか
顔を動かすことをはじめてから自分の見た目も内面も変わったと実感したので、みなさんにその良さを伝えたいと思ったのがきっかけです。

顔ヨガは、他のフェイシャルトレーニングと比べてどのような特徴がありますか
簡単で、どこでもできて、道具がいりません。年齢に関係なくできます。そのほかには、美容的な効果(シワやたるみを改善)だけでなく、笑顔や自分の表情にも自信が持てるようになるところが特徴だと思っています。

教室ではどんなプログラムがありますか
スタジオで習えることを教えてください
顔ヨガ・表情筋トレーニング講座、笑顔の練習、ビジネスに効く表情筋トレーニング 特別講座、ウォーキング、メンタルビジョントレーニング、モナリザワークなど様々なプログラムがあります。

顔ヨガのレッスン例を具体的に教えてください
顔ヨガは1つのポーズにつき、意識する筋肉が1つ、目的が1つなのでシンプルでわかりやすいと思います。レッスンでは5ポーズから10ポーズ近くをお教えしています。 間違ったやり方をするとシワやたるみの原因になるので レッスンに通う中で正しい顔の動かし方をしっかり覚えることが大切です。
顔の筋肉は1つ1つが小さいので効果が出やすいです。半月〜1ヶ月以内に顔に変化がでるのでみなさん変化を実感しながら、通われています。正しい動かし方を覚えてしまえば自宅でもできるので、一生続けられるエイジングケアになりますよ。

間々田佳子顔ヨガ教室
東京都中央区銀座5丁目14-6橋ビルⅡ 2階  GINZA Uni-Ku|銀座ユニーク
http://mamadayoshiko.com/
スクールの情報を見る